お寺の日々

河川プール

2017.07.18

仏花を活ける

2017.07.16

お寺の日々

2017.07.16

○中陰のお参りがあるので、朝一番に本堂の掃除。
お参りに私は不在で、母や坊守に頼む。
仏花やお供えに気を配り、外陣に掃除機をかける。
外廊下は母が拭いてくれるという。
ふと、小さな時からの生活を思い出し愚痴の心が湧いてきました。
プライベートはなく、なんだか質素で子ども心にいろんなことを我慢して気を遣いながら、それでも門徒さんのことを思って…‥。
今日も、門徒さんはどんな思いでお参りに来られるか、そのことを思うと、せずにおれないなあ。

○京都組の婦人研修、本日10日は勝山小組、会場は永敬寺さん。先日8日は犀川崎山、龍王寺さん。お寺の本堂、庫裏も整備され、会場を引き受けるについても掃除が行き届き、立派にしていた。お寺に住まう人たちの姿勢がみえるようで、励まされました。

仏さまからのいただきもの

2017.07.05

歓喜信受作礼而去かんぎしんじゅさらいにこ

2017.07.03

ご本尊修理、仏花

2017.07.03

梅雨の晴れ間

2017.07.02

最近の記事最近の記事

月別記事一覧月別記事一覧